SSブログ


図形メーカー その3 [Flash(ParaFla)]

超久し振りの図形メーカーです。前回のその2から半年以上経ってしまいました。
図形を生成するプログラムが上手くいかなかったり、他のものを作っていたりで
長らくほったらかしにしていましたが、最近になって
次に描画できるようにする予定にしていた図形を描画する為の良い案を思い付いたので、
これをきっかけに、図形メーカーの制作を再開する事にしました。

では、新たに描画できるようにした図形をスクリーンショットで紹介していきます。
今回も今まで通り2枚ありますが、2枚目(新しい方)が昨日撮ったものであるのに対し、
1枚目(古い方)はほったらかしにし始める前の、半年以上前に撮ったものとなっています。

図形メーカー スクリーンショット3-A

左上: 渦巻き形
その名の通り渦巻きのような形です。
回転方向や何周するか(角度単位でも調整可能)、線と線の間の幅などを指定します。

右上: 弦
円周上の2点を結ぶ直線です。円は分かりやすいように描画したもので、付属してはいません。
始点・終点をそれぞれ「円の中心からの角度」「X座標」「Y座標」のいずれかで指定します。
(基準となる円の半径も指定する必要があります)

左下: 角丸長方形
長方形の各頂点に丸みを付けたものです。
長方形の縦・横の長さに加え、丸くする範囲の縦・横の大きさを指定します。

右下: 出島形
弧が厚みを持ったような形です。出島っぽい形なので勝手にこう名付けました。
外側と内側の2つの半径と、開始角度・終了角度を指定します。

図形メーカー スクリーンショット3-B

きらめき形です。出島形と同じく勝手に名付けました。
正多角形を基に、その各辺を基準とした、その正多角形の内角分の弧を内側に描画します。
この弧の深さ(基準とした辺と、弧の上でそこから最も離れている点の距離)は
倍率の形で自由に設定可能です。
(0倍にすると正多角形に、-1倍にすると円に、それ未満にすると外側に飛び出します)
右下以外の3つの図形は、いずれも同じきらめき形用のプログラムから生成されたものです。

なお、右下はその2に登場した花形です。似た性質を持っているので、左下との比較用に描画しました。
(きらめき形は弧が内角分なのに対し、花形は弧が内角の大きさに関係なく180度です)

左上は正方形を基に、深さ1倍で描画したものです。
右上は正十二角形を基に、深さ5倍で描画したものです。(角の数が増えるとへこみが浅くなっていきます)
左下は正六角形を基に、深さ6倍で描画したものです。


では、今回はこれで終わりとさせていただきます。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。