SSブログ


図形メーカー その4 [Flash(ParaFla)]

では早速、今回新たに描画できるようになった図形をスクリーンショットで紹介していきます。

図形メーカー スクリーンショット4-A

左上: 二等辺三角形
2つの辺の長さが等しい三角形です。
高さと、底辺か頂角のどちらかを指定して描画します。

それ以外: ウニ形
正多角形を基に、その各辺を底辺とした二等辺三角形の底辺以外を描画した、トゲトゲな図形です。
図形の名前は、形がウニっぽいので勝手にこう名付けました。

二等辺三角形の部分(トゲの部分)は、高さか頂角を指定する事が可能で、
高さに負の値を指定すれば、内側に向かって突起を伸ばす事もできます。(→左下
(頂角を指定する場合でも、内側に向かって伸びるように指定はできます)
さらに、星形になるように、正多角形の角の数に応じて頂角を計算してくれるように
指定する事も可能です。(→右下

上述の星形にする機能を付けたので、その2で紹介した「星形」は廃止しました。

図形メーカー スクリーンショット4-B

左上: 直線
今さらの直線です。
始点の座標に加え、「終点の座標」か、「終点までの距離+終点の方向」を指定して描画します。

右上: 線雲形
複数の円(楕円にも対応)を一直線に並べ、重なっている部分以外を描いた、絵の雲みたいな図形です。
図形の名前は勝手に名付けたもので、「雲形」ではないのは、
円の並べ方を変えたタイプの図形も追加する予定だからです。
重なる部分は、中心の角度と角度の範囲を指定する形で調節する事ができます。

左下: 回転直線
くるくると輪っかを作っていく感じの曲線です。
名前が「直線」なのは、この図形が「コンパスの針の部分を『一直線』に動かして軸をずらしていきながら
鉛筆の部分を回していく」ような感じで描かれているからです。
輪っかの数・幅・高さや、一回転でどれだけ進むかなどを指定して描画します。

右下: 角丸正多角形
正多角形の各頂点を丸めた図形です。
丸みは値を指定して調節する事ができ、0で正多角形、
正多角形の基として指定する円の半径と同じ値で円になります。

では、今回はこれで終わりとさせていただきます。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。