SSブログ


「中2でも分かる確率講座」追加(初級編)のお知らせ [お知らせ]

本日、筆者のサイト「ムゲンソウゾウ」に、
「中2でも分かる確率講座」というものを追加しました(リンク)。

これまでも当ブログにたまに確率に関する記事を書いていた通り、
私は数学の中では「確率」が最も好きで、こうして確率の講座を作る事にしました。

ただし、基本的に独学で自己流なので、学校で習う確率とは
説明などが大きく異なっている可能性はあります。
(センター試験の過去問に挑戦してみたらわりと解けたので、自己流ですが力は付くと思います)

「初級編」「中級編」「上級編」の3段階に分かれており、
今回追加したのは「初級編」のみとなっております。
「中級編」「上級編」は完成次第追加する予定です。
(ただし上級編は、現在私が解き方を試行錯誤中の問題を取り扱う予定なので、
追加はいつになるか分かりません)

中2でも分かる確率講座 スクリーンショット1

講座は基本的に「例題」「問題」の1セットという形式になっています。
例題を使った説明を読んで、それを受けて実際に問題を解く、という流れです。
問題にはそのままでは見えない「正解」「解説」が付いており、
ドラッグして反転する事で読む事ができます。

中2でも分かる確率講座 スクリーンショット2

各段階の最後には「まとめテスト」があります。
センター試験の過去問から集めた確率の問題もあります。
(センター試験の過去問はここから見られます)

中2でも分かる確率講座 スクリーンショット3

では、今回はこれで終わりとさせていただきます。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。