SSブログ


「デコボコWORLD」の紹介 その1 [その他]

私は今年の3月から、このブログ以外にも
デコボコWORLDという障害の情報を発信するブログをやっており、
現在はそっちの方がよく更新している状態となっています。
(ゲームやツールの制作は時間がかかるので、自ずとそうなってしまうのです)

では、このデコボコWORLDには一体どんな事を書いているのか…
それを、今後たまに紹介していきたいと思っています。

デコボコWORLDをご存知なかった方やご覧になっていない方が、
これを見て興味のある記事を見つけてくれたら嬉しいです。
(なお、デコボコWORLDを開設した経緯についてはこちらをご覧ください)



さて今回は、初めの頃に書いた「障害の基礎知識」の11記事をご紹介します。

「障害」とは何か?(2016/3/23)
障害とは何か、怪我や病気とはどう違うのかについて。

障害の大分類(2016/3/25)
障害の大分類「身体障害」「精神障害」「発達障害」「知的障害」について。

先天性障害と後天性障害(2016/3/28)
「生まれた後で負う障害」「生まれつき負っている障害」がある事について。

障害の個人差(2016/3/31)
一般的な病気と同じく、障害の軽重や症状には個人差がある、という事について。

障害の原因(2016/4/4)
後天性障害・先天性障害それぞれの原因について。

障害の併発と誘発(2016/4/9)
障害は同時に複数持ちうる事(重複障害)と、
ある障害が別の障害を引き起こしうる事(二次障害)について。

障害を伝える道と隠す道(2016/4/13)
障害者差別や障害を隠している人の存在、および
障害を伝える事と隠す事のメリット・デメリットについて。

障害者への救いの手 ~支援制度・支援施設~(2016/4/19)
点字ブロック・障害年金・特別支援学校など、障害者を助ける仕組みについて。

障害者と接する上で大事なこと(2016/4/26)
障害者と接する際は「障害の特性を理解する事」「長所を見る事」が大事だ、という事について。

障害者の能力(2016/5/3)
障害者の中には特定の分野で健常者以上の能力を発揮する人がいて、
出来る事と出来ない事の差が激しい、という事について。

これだけは知ってほしい! 障害の基礎10(2016/5/8)
「障害の基礎知識」を10個の箇条書きにしたまとめ。



では、今回はこれで終わりとさせていただきます。
なお、PointDrawの方は現在鋭意制作中ですので、もうしばらくお待ちください。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。