SSブログ
お知らせ ブログトップ


更新の無期限休止のお知らせ [お知らせ]

お久しぶりです。
今回は、大事なお知らせがあります。

近頃はブログの更新をしていませんでしたが、
それには理由があり、「他に専念したい事ができた」為です。

そして、今後ブログの方をどうしようか考えた結果、
当ブログおよびもう1つのブログ「デコボコWORLD」
「無期限休止」とする事にいたしました。

誠に勝手ではございますが、何卒ご了承ください。
nice!(1)  トラックバック(0) 


「中2でも分かる確率講座」追加(初級編)のお知らせ [お知らせ]

本日、筆者のサイト「ムゲンソウゾウ」に、
「中2でも分かる確率講座」というものを追加しました(リンク)。

これまでも当ブログにたまに確率に関する記事を書いていた通り、
私は数学の中では「確率」が最も好きで、こうして確率の講座を作る事にしました。

ただし、基本的に独学で自己流なので、学校で習う確率とは
説明などが大きく異なっている可能性はあります。
(センター試験の過去問に挑戦してみたらわりと解けたので、自己流ですが力は付くと思います)

「初級編」「中級編」「上級編」の3段階に分かれており、
今回追加したのは「初級編」のみとなっております。
「中級編」「上級編」は完成次第追加する予定です。
(ただし上級編は、現在私が解き方を試行錯誤中の問題を取り扱う予定なので、
追加はいつになるか分かりません)

中2でも分かる確率講座 スクリーンショット1

講座は基本的に「例題」「問題」の1セットという形式になっています。
例題を使った説明を読んで、それを受けて実際に問題を解く、という流れです。
問題にはそのままでは見えない「正解」「解説」が付いており、
ドラッグして反転する事で読む事ができます。

中2でも分かる確率講座 スクリーンショット2

各段階の最後には「まとめテスト」があります。
センター試験の過去問から集めた確率の問題もあります。
(センター試験の過去問はここから見られます)

中2でも分かる確率講座 スクリーンショット3

では、今回はこれで終わりとさせていただきます。
nice!(0)  トラックバック(0) 


「惑いの言葉樹林」閉鎖&「デコボコWORLD」開設のお知らせ [お知らせ]

この度、しばらく放置状態となっていたブログ「惑いの言葉樹林」を閉鎖しました。
そして、新たにブログ「デコボコWORLD」を開設しました。

母のブログから来られた方はご存知かと思いますが、私は障害者(アスペルガー症候群)です。
そして、常日頃から世の皆様に障害の事をもっと知ってもらいたいと考えていました。
そこで、障害の事をブログを通じて発信する事にしました。
そのブログが、今回開設した「デコボコWORLD」という訳です。

デコボコWORLDでは、皆様に最低限知っておいていただきたい障害の基礎知識や
少し踏み込んだ障害の情報、障害に関する話題に対する私見、私の障害の話といったものを
書いていこうと思っています。

デコボコWORLDへは、こちらからどうぞ。

世の皆様が障害についての理解を深める事で、障害者に優しい社会になる事を願っています。
nice!(0)  トラックバック(0) 


「15部屋ダンジョン 高難度版」&「共通漢字穴埋め」公開 [お知らせ]

第1に、先月の24日、筆者が制作したWWA「15部屋ダンジョン」
高難度版を追加しました。
このブログでの告知を今日まですっかり忘れていました。
プレイはこちらからどうぞ。

第2に、今日、筆者のサイト「ムゲンソウゾウ」
新コンテンツ「共通漢字穴埋め」を追加しました。
上下左右の漢字と組み合わせて二字熟語となる共通の漢字1文字を答えるという、
よくあるヤツです。
「普通」「難しい」の2段階の難易度に分かれています。
「難しい」では、読みが難しい言葉知名度が低いと思われる言葉が登場します。
挑戦はこちらからどうぞ。

では、今回はこれで終わりとさせていただきます。
共通漢字穴埋めは、今後も気の向いた時に少しずつ問題を追加していく予定です。
nice!(0)  トラックバック(0) 


新ブログ「惑いの言葉樹林」開始のお知らせ [お知らせ]

4日前、新しく「惑いの言葉樹林(げんようじゅりん)」というブログを始めました。
そして2日前、筆者のサイト「ムゲンソウゾウ」をそのブログとリンクさせました。
もっと早くお伝えしたかったのですが、今日この日まで遅れてしまいました。

「惑いの言葉樹林」は、世の中にあふれている「言葉の疑問」をテーマにしたブログです。
言葉に関する疑問の数々を不定期で取り上げ、その疑問について調べた結果
判明した「真実」と共に掲載していくというものになっております。

現在までに、2つの記事を書きました。
「『言葉』はなぜ『葉』の字が使われているのか?」
「クリスマスにまつわる言葉の『マス』『イブ』『メリー』はどういう意味か?」の2つです。

興味をお持ちになった方は、ぜひご覧になってみてください。
こちらからそのブログに行けます。

では、今回はこれで終わりとさせていただきます。もちろんこのブログも続けていきますよ。
nice!(0)  トラックバック(0) 


「歴史人物相性ランキング」復活のお知らせ [お知らせ]

データが消失してしまった「歴史人物相性ランキング」
そのお知らせの記事で、「アプリ作成が可能になったら復活させようかと検討している」と書きましたが、
作れるようになったので、本日復活させました。
候補は、復活前より少しだけ増えて、計153人となりました(復活前148人)。
こちらから、そのページに行けます。

歴史人物相性ランキング 復活版スクリーンショット
nice!(0)  トラックバック(0) 


「歴史人物相性ランキング」データ消失のお知らせ [お知らせ]

数日前からメンテナンスが行われていた「いろつく」
先日メンテナンスが終了しましたが、どうやらサーバーが壊れてしまったらしく、
それに伴い一部のアプリのデータが復旧させられずに消失してしまったそうです。

筆者が作成したアプリを確認してみると、「自作いろつくアプリ一覧」
「旧一覧」とそこに含まれるアプリは無事でしたが、「新一覧」とそこに含まれる唯一のアプリ
「歴史人物相性ランキング」はどうやら消失してしまった様です。
(どちらもリンクをクリックするといろつくのトップページに飛ぶ状態になっていました)
これを受けて、本日、自作いろつくアプリ一覧のその2つをアプリ表から消去しました。
(実際はコメントアウトしただけですが)
(※コメントアウト→ソース(プログラム)の一部分をコンピューター側にスルーさせる様にする事)

現在、アプリの作成に関しては未だにメンテナンス中で作成不可となっている為、
このメンテナンスが終了したら、歴史人物相性ランキングを復活させようかと検討しています。
nice!(0)  トラックバック(0) 


「F・S・E Shooting」セーブに関する不具合修正のお知らせ [お知らせ]

「F・S・E Shooting」において、Normal Modeのハイスコアが0の状態でページを閉じると、
次回起動時にHard Modeのハイスコアも0になってしまう不具合を修正しました。

この修正の為にセーブの仕組みを変更した事により、またセーブデータ(ハイスコア)が
消えてしまいました。重ね重ね申し訳ございません。

ページのURLが変わってもセーブデータが読み込める様にしたので、
今後はURLが変わる様な事があっても大丈夫だと思います、多分…
nice!(0)  トラックバック(0) 


HTMLのURL変更のお知らせ [お知らせ]

この度、筆者のプライバシーの問題で、全てのHTML(ページ)のURLのある部分を変更しました。
以前に登録したリンク(お気に入りやショートカットなど)からは行けなくなりましたので、
お手数をおかけしますが、その様なリンクがある方は、再度登録し直してください。

この変更により、「F・S・E Shooting」のセーブデータ(ハイスコア)が消える、という
弊害が起きてしまいました。
プレイしてくださっていた皆様、誠に申し訳ございませんでした。
nice!(0)  トラックバック(0) 


「サイトメニュー」追加などのお知らせ [お知らせ]

2日前、サイドバー(記事の左側の部分)の各要素の並び順や
そこにある要素の1つである「リンク」のそれぞれの名前・順番・内容の変更、
ブログ最上部のタイトルの下にある紹介文の変更などを行いました。
また、一部の主要なページ(HTML)に「サイトメニュー」というものを追加しました。
今回は、そのサイトメニューについて説明していきたいと思います。

「サイトメニュー」追加などのお知らせ スクリーンショット

上図の長い横線より上が、サイトメニューです。各ページの最上部にあります。

明るい水色の部分が現在のページ、暗い水色の部分が他のページへのリンクです。
メニュー全体の見やすさを考えた結果、リンク部分の文字色も黒になっていますが、
リンク部分の文字はカーソルが触れると赤く光ります。アンダーラインも付いています。

明るい灰色(最上段の灰色より1段階暗いもの)を上からたどっていくと、
現在のページがどういう部類なのかが分かります。
例として、上図の場合は、上から順に「自作物」「ゲーム」「ダウンロード系」が明るくなっているので、
現在のページ(RPGツクールVX)は「自作物」の内の「ゲーム」の内の「ダウンロード系」であるという訳です。

「未完成」となっている部分は、まだそこに入るページが完成していない部分です。
いつになるかは分かりませんが、いずれページを作ってリンクを入れる予定です。

では、今回はこれにて終わりとさせていただきます。
nice!(0)  トラックバック(0) 


「自作いろつくアプリ一覧」改造&「歴史人物相性ランキング」追加のお知らせ [お知らせ]

少し前、久々に新たないろつくアプリを作ろうと思い立ちました。
しかし、いろつくにログインして、「作ったアプリ一覧」を見てみると、何と1つもアプリがありませんでした。
何故かいろつくIDがアプリを作っていた時と変わっていたので、おそらくはそれが原因でしょう。
何故変わったのかは分かりませんが。
これでは、前に作ったアプリの内容を編集する事が出来ません。
という事で、もう一度ログインし直す事にしました。しかし、事態はさらに悪化してしまいました。
ログイン出来ないのです。ログインしようとしても、ログイン画面に戻されてしまうのです。
何度やってもログイン出来ません。「ご意見・ご要望フォーム」から訴えようかとも思いましたが、
私がやった事は「ログイン」だけなので、「○○して××したら△△になった」という説明が
全く出来ないのです。その為、訴えた所で解決する事はほぼ不可能であると考え、
「別のアカウントでログインする」という手段を取る事にしました。
この「いろつく」は、TwitterやFacebookなど、計6種類のアカウントでログインする事が出来るのです。
という訳で、別のアカウントを使って、どうにかログインする事に成功しました。
IDはまた違うものとなっていたので、「作ったアプリ一覧」にはアプリは1つもありませんでしたが、
これでようやく新たにアプリを作る事が出来ます。

前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題です。
IDがこれまでとは違うものになった為、今回新たに作ったアプリは
これまでに作ったアプリとは違うページとなってしまいました。よって、
画面左のサイドバーの「リンク」「自作いろつくアプリ一覧」を、
これまでは直接一覧のページに飛んでいましたが、一旦こちらで作成したHTMLに飛ぶ様に
改造しました。そこからアプリ(のリンク)を選んで、そのページに飛ぶ形となります。
あと、ついでに「自作いろつくアプリ一覧」「自作いろつくアプリ集」に改名しました。

そして、今回新たに作ったアプリは「歴史人物相性ランキング」です。
歴史上の人物との相性の良さをランキング形式で表示するものとなっております。
現在、その候補となる人物は計148人。小・中学校で習う人物に、
その範囲では習わないが知名度はそこそこある人物を加えた148人です。

歴史人物相性ランキング スクリーン
ショット

なお、このアプリも他のアプリと同じくお遊びですので、結果が如何なるものであろうと
私は責任を取りません。

では、今回はこれにて終了とさせていただきます。
nice!(0)  トラックバック(0) 


新カテゴリー「確率」追加のお知らせ [お知らせ]

この度、当ブログに新カテゴリー「確率」を追加しました。
これまで「その他」「ツクローアドベンチャー2」に属していた確率関連の記事は、
全てこちらのカテゴリーに変更しました。
なお、ツクローアドベンチャー2のカテゴリーに属していた記事には、
タイトルの末に「(ツクアド2)」と書き加えました。

※以下、お知らせとは無関係な内容となります。

さて、前に自作ゲーム関連の記事を投稿してからもう4ヶ月が経とうとしています。
ここの所は、HTMLを改造したり、高校内容復習クイズ集(中学校内容復習クイズ集の高校版)を
作ったり、そこに正解率の推移を表す折れ線グラフや教科を限定する機能などを付け加えたり…
そんな感じでした。
ゲーム制作はろくに進まないまま、自作ゲームのネタや計画ばかりが溜まっていっています。
いい加減に制作の方も進めていきたいのですが、高校の定期考査が近いという事もあって、
中々取り掛かれないという現状です。

では、今回の記事はこれにて終わりとさせていただきます。
nice!(0)  トラックバック(0) 


自作ゲームページ大幅改造のお知らせ3 [お知らせ]

この度、自作ゲーム関連のページを大幅に改造しました。
前回の記事の文頭で書いた、「時間を取られていたHTMLの改造」がついに終わったのです。
変更点は色々とありますが、特に大きな変更3つの内容を挙げます。

1つ目に、「自作WWAゲーム集」のゲームページに、
ゲームのタイトルやリンクを付け加えるなどの事を行いました。

これまで、WWAのゲームページはいずれもただゲーム自体が埋め込まれただけのものと
なっていました。そこで、上記の内容の改造を行いました。

しかし、改造したものをアップロードして確認してみると、「マップデータにアクセスできない」
といった内容のメッセージが出てきて、プレイ出来ないものが。しかも沢山。
そもそも私の作ったWWAのほとんどは母の借りているサーバーからアップロードされたもので、
今回の改造において、私が借りているサーバーからアップロードを行ったのは
HTML(ページのファイル)だけでした。マップデータなどのファイルは
母の方のサーバーからアップロードされているのだから大丈夫だと思ったのですが、
どうやらダメな様ですね…

私のパソコンにそれらのマップデータは残っていなかったので、母のパソコンから
私のパソコンへとマップデータを送り、こちらからアップロードして再度確認。しかし今度は、
「画像ファイルにアクセスできない」といった内容のメッセージが出てきて、またもプレイ出来ず。
画像ファイルも同様に私のパソコンへと送ってアップロードして、ようやくプレイ出来る様になりました。

こうして、思わぬ手間がかかってしまいましたが、良い事(?)もありました。
プレイ出来る様になったので少し遊んでみると、何故か、昔のバージョンで作ったWWAも
新しいバージョンの挙動になっていたのです。うーむ、何故なんでしょう。

2つ目に、WWAの一覧のページからリンクしているページの「戻る」リンクを、
「簡易説明ページへ戻る」「詳細説明ページへ戻る」の2つのリンクに分けました。

従来は、簡易説明ページのリンク用と詳細説明ページのリンク用で、見た目は全く同じ
2つのページをそれぞれに用意して、来た方のページに戻れる様にしていたのですが、
2つずつあると数が多くて改造を行う際に面倒なので、1つにまとめて、
「戻る」リンクは簡易説明ページのものと詳細説明ページのものの2つを用意する事にしました。

3つ目に、ページを縮小しても、レイアウトが変わらない様にしました。

従来は、ページを縮小すると、ページ中の文章が勝手に改行されてしまっていました。
これが、レイアウトが崩れるという理由で気に入らず、前からどうにかしたいと思っていました。
なかなか解決策が見つからずにいましたが、何とか策を見つけ、
途中で少し問題も起きましたが、どうにかレイアウトが崩れない様にする事に成功しました。
この改造は、私のアップロードしたHTML全てが対象なので、そこそこ時間もかかりました。

↓ページ縮小時の改造前後のレイアウト比較画像

HTMLレイアウト比較

では、今回の記事はこれにて終了とさせていただきます。
次回は、上述のレイアウトの改造について、途中で起きた問題も含め、詳しく説明しようと思っています。
やや専門的な内容になりますが、ご了承ください。
nice!(0)  トラックバック(0) 


自作WWAゲーム集 詳細説明ページ 致命的不具合修正のお知らせ [お知らせ]

お久し振りです。最近、HTMLの改造に大分時間が取られており、
ゲーム制作の方がストップしてしまっているという状況が続いています。

さて、今回、「自作WWAゲーム集 詳細説明ページ」に致命的な不具合があったので、
即座に修正してHTMLをアップロードし直しました。
「こうきワールド2 高難度版」「度胸試し」「勘試し ~暗闇からの襲撃者~」「パンドラの箱」
4作品以外が、リンクのURLの設定ミスにより全てプレイ出来ない状態になっていたのです。
簡易説明ページの方は問題ありませんでしたが、これまで申し訳ございませんでした。
nice!(0)  トラックバック(0) 


自作WWAゲーム集 大幅改造のお知らせ [お知らせ]

お久し振りです。「自作WWAゲーム集」のページの大幅な改造を行っていたら、
こうして1ヶ月近くが経ってしまいました。
変更点は色々とありますが、特に大きな変更2つの内容を挙げます。

1つ目に、「簡易説明ページ」「詳細説明ページ」の2種類に分けました。
当初は、現在の「自作Flashゲーム集」「自作ダウンロードゲーム集」の様な構成のもの
だけにしようと思っていましたが、WWAは作品数が多い(全18作品)ので、
従来のすっきりとした構成もあった方が良いと考え、大体従来のWWA一覧と同じ様な構成の
「簡易説明ページ」と、現在の他のゲームの一覧のページの様な構成の「詳細説明ページ」
2種類のページを用意し、互いにもう一方へのリンクを貼って自由に行き来可能にしました。

2つ目に、WWAのプレイに必要な「Java」のダウンロードページへのリンクや
ダウンロードしてもプレイ出来ない場合の解決策のページを用意しました。

RPGツクールVXのダウンロードページには、プレイに必要な「RPGツクールVX RTP」
ダウンロードページへのリンクがあるのに、WWAの方にはプレイに必要な
「Java」のダウンロードページへのリンクが無いのはどうかと思ったので、
そのリンクを用意しました。
また、せっかく前々回前回の記事に、WWAがプレイ出来ない状態からの復活について
書いたので、その解決策を書き記したページを用意しました。
nice!(0)  トラックバック(0) 


自作ゲームページ改造&「邪教を滅ぼせ!」不具合修正のお知らせ [お知らせ]

「自作Flashゲーム集」「自作ダウンロードゲーム集」のページの
ゲームの並び順を古い順から新しい順に変更し、各ゲームのタイトルの下に
公開日の表示を追加しました。

また、私の制作したアクションエディター4製ゲーム「邪教を滅ぼせ!」
ダウンロードのリンクからダウンロード出来るものが
不具合を修正する前のものになっていたので、修正後のものに差し替えました。
nice!(0)  トラックバック(0) 


自作ゲームページ大幅改造のお知らせ2 [お知らせ]

この度、「自作Flashゲーム集」「自作ダウンロードゲーム集」のページを
大幅に改造しました。
具体的には、以下の様な事を行いました。

1.スクリーンショットを各ゲームのサイトに繋がっている(ダウンロードが出来る)ページに移動
2.各ゲームのジャンルと難易度の表示を追加
3.「ハンドレット・スター」「攻略画像」「攻略動画」のページに「戻る」のリンクを追加
nice!(0)  トラックバック(0) 


「F・S・E Shooting」 説明画像改良のお知らせ [お知らせ]

私が制作した(といっても1からではなくサンプルゲームの改造ですが)Flashゲーム
F・S・E Shooting」の「シューティング画面説明」の画像の「←1」などの文字を、
あまり綺麗とはいえないマウスによる自筆から、パソコンに入っているフォントに変更しました。

↓ 新・説明画像

F・S・E Shooting 新・説明画像
nice!(0)  トラックバック(0) 


自作ゲームページ大幅改造のお知らせ [お知らせ]

この度、私が作ったゲームの一覧のページを
大幅に改造(主にダウンロードするタイプのゲームのページ)しました。
ページの名前を変更したり、各ページの一番下に「戻る」のリンクを付けたり、
スクリーンショットのページを用意したりしました。
nice!(0)  トラックバック(0) 


マイカテゴリー分割のお知らせ [お知らせ]

各記事に設定されており、画面左にあるサイドバーにまとめて載っている[マイカテゴリー]。
このマイカテゴリーの[その他]を、[特別編]・[お知らせ]・[その他]の3つに分割しました。
今まではその他だった記事の中には、お知らせや特別編に変わっているものもありますので、
ご注意下さい。
nice!(0)  トラックバック(0) 


[いろつくアプリ一覧]追加のお知らせ [お知らせ]

左側の[リンク]の所に新たに[いろつくアプリ一覧]を追加しました。
これは、占い・診断・脳内メーカー・心理テストなどいろいろなアプリを作って遊べるサイト『いろつく』で
私が作成したアプリの一覧のページとなっております。
現在は4種類ですが、今後更に増えていくかもしれません。
なお、これはお遊びです。結果が如何なるものであろうとも私は責任を持ちませんので、
そこの所何卒ご理解宜しくお願い致します。

今回のスクリーンショット(脳内感情メーカー)

脳内感情メーカー スクリーンショット.png
nice!(0)  トラックバック(0) 


変更とリフレクトブレイクの報告 [お知らせ]

[デフォルトキャラの50階ダンジョン]も他と同じくダウンロードページに飛ぶ様にしました。
では、ついでにリフレクトブレイクについて書きます。
前回のスクリーンショットの左側をよく見て下さい。ボールが相当離れている1番の枠に
ブロックが出現していません。調査の結果、ブロックの召喚を試みる時点で
召喚出来た・出来ない関わらずその枠にブロックが存在しているという判定に
してしまっている事が分かりました。別の所で召喚出来た時に存在している判定に
しているにも関わらずです。という訳で問題の処理を消去しました。
しかし、これで解決かと思いきや、また新たな問題が発生しました。
召喚をしてから存在しているという判定が出るまでの間に一連の処理が終わってしまい
再び同じ枠に召喚しようとしてしまうのです。処理の終わりにウエイト(時間待ち)を入れたら
ブロックを送りつけるのに時間がかかってしまうし、もうどうすれば良いのやら...
という訳で、リフレクトブレイクはやめる事にしました。
nice!(0)  トラックバック(0) 


ダウンロードゲーム一覧追加のお知らせ [お知らせ]

左側にあるサイドバーのリンクの部分に[ダウンロードゲーム一覧]を追加しました。
これで、今までより当ブログからダウンロードするタイプのゲームを
ダウンロードしに行く際の手間が少なくなった筈です。
nice!(0)  トラックバック(0) 


WWAジャンル名変更&デザイン変更 [お知らせ]

2つ変更を行いました。
1つ目に、WWAの一覧のページの各WWAのジャンルの名前を少し変更しました。
[思考]は[戦略]に、[謎]は[思考]にと変えました。
少し意味合いが違う様に思ったので、変更をしておきました。
現在の[思考]は今までの[謎]で、今までの[思考]は現在[戦略]となっておりますので、
今までにも見ていた方々は誤解されない様ご注意下さい。
あと、これは一目で分かりますが、2つ目に、デザインの変更を行いました。
記事も100を超えたという事で、気分を改める意味でも変えました。
nice!(0)  トラックバック(0) 


フードアドベンチャーのヒントの隠し通路不足 [お知らせ]

私の作成したWWAの1つ[フードアドベンチャー]のリンクのヒントの
攻撃力・防御力の上昇する食べ物に辿り着く為の隠し通路が
1つ不足していました。申し訳御座いませんでした。
不足していた隠し通路の画像は加えておきました。

↓リンク

フードアドベンチャー ヒント
nice!(0)  トラックバック(0) 


兵士と霊大工の冒険 データアップロード [お知らせ]

その9で書いていた兵士と霊大工の冒険のデータをアップロードし、
リンクを貼りました。
リンクは、ブログの[データページ]と
兵士と霊大工の冒険 体験版の[兵士と霊大工の冒険 データ]の2つです。
nice!(0)  トラックバック(0) 


お知らせ [お知らせ]

デザインと、サイドバー(記事の左側にあるもの)の項目と順番を変更しました。
リンクは、今は母のブログだけですが、色々と追加していく予定です。
nice!(0)  トラックバック(0) 
お知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。