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弾幕∞(インフィニティ) その1 [アクションエディター4]

お久し振りです。今回は、いわゆる「弾幕シューティング」です。
弾幕シューティングとは、敵の放つ弾の多さや自機の当たり判定
(接触すると被弾した扱いになる部分)の小ささが特徴のシューティングゲームです。
弾幕シューティングでは敵の放つ弾を「弾幕」と呼びますが、
このゲームでは、その弾幕をランダムに自動生成します。
このゲームはエンドレス形式で、敵の弾幕を30秒避け切る毎に
「レベル」が1上がり、弾幕が激しくなります。
シューティングゲームは、何度も繰り返しプレイする事で
敵の出現位置や攻撃を把握していくのが基本である事から
「覚えゲー」と言われていますが、本作は違います。
ランダムなので決まったパターンはありません。
よって、プレイヤーの真の実力が問われるのです。
では、スクリーンショットを使ってゲームの説明に入っていきます。

弾幕∞ スクリーンショット1

画面の下の辺りの、中央に赤い四角形がある青色と灰色の機体が「自機」です。
赤い四角形が、前述の「当たり判定」というものです。
そして、画面の上の辺りにいるのが「敵」です。
敵は全18種類の色があり、その色によって放つ弾幕にそれぞれ異なる特徴があります。
各レベル毎に2~4種類がランダムに選ばれ(出現し)ます。
レベルが上がると、画面上の敵とその弾は一度全て消滅し、新しく弾幕が生成され直します。
今のレベルや次のレベルアップまでの残り時間などは、画面右に表示されています。

プレイの前には、どのレベルから開始するかを選択する事が出来ます。
但し、これまでに到達した最も高いレベルより5低いレベルが最大です。
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