SSブログ


じゃんけんあいこ確率算出プログラム(ツクアド2) [確率]

じゃんけんは、人数が多い程あいこになり易いものです。でも、詳しい確率は分かりません。
そこで、全パターン数とあいこになるパターン数を比較して確率を出す事にしました。
かといって、1つ1つパターンを確かめていては、とても時間がかかります。
という事で、その作業はコンピューターに任せる事にしました。
1つ1つパターンを確かめるスクリプトを作成したのです。
10人といった多人数だと、コンピューターでもさすがに数分かかってしまいますが、
私自身がやるよりは断然早いです。(59049パターンなのでそもそも出来る気がしません)
その結果をエクセルを使用して表と折れ線グラフにまとめました。
それが今回のスクリーンショットです。
折れ線グラフの方は作り方を検索して調べて、するとエクセルで作れる事が判明して、
それで作ってみました。その出来には結構感動しました。

今回のスクリーンショット(2枚)

じゃんけんあいこ確率算出プログラム 表

じゃんけんあいこ確率算出プログラム 折れ線グラフ
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。