SSブログ


崩れる床2・スコアアタック その1 [World Wide Adventure]

今回のゲームは、私が作成したWWA第10作目
(著作権の関係で公開をやめたものを除いているサイドバーのWWA一覧では7作目)の
[崩れる床]と同システムのゲームです。
今作は、ランダム要素があり、スコアが稼げる宝石や、障害物がランダムに出現します。
そして、[崩れる床]とは違ってゴールを目指すのではなくスコアを稼ぐのが目的です。
なので、クリアはありません。とにかく高いスコアを目指していくものです。
宝石は、全10種類あり、スタートから遠い所程スコアが高い宝石が出現します。
但し、最高ポイントの宝石[ホーリー・ジュエル]のみランダムでは出現せず、
10画面×10画面(予定)のマップ内の何処かに1つだけあります。
実は、制作の途中である問題が発生しました。
ランダム選択を2連続で行う事で9%以下の確率を作ろうとしたら
2回目のランダム選択が実行されないのです。
調査の結果、そのランダム選択があるマップに1回
ジャンプゲートで入らなければならない事が発覚し、ゲーム開始直後に
そのランダム選択があるマップ全てに1回ずつジャンプさせる事にしました。
でも、その時点で各マップの宝石や障害物の配置が分かってしまうのはまずいので、
ランダム選択で宝石の代わりの透明な物体を出現させ、ジャンプが終わったら
マクロ文[$parts]で宝石に置き換えるという様にしました。

今回のスクリーンショット

崩れる床2・スコアアタック スクリーンショット1
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。