SSブログ


崩れる床2・スコアアタック その3 [World Wide Adventure]

今回は崩れる床の画面を縦・横共に2画面ずつ大きくしました。
今回のスクリーンショットにある楕円形の宝石は、
それ以外の六角形の宝石とは取った時の効果音が異なります。
今回のスクリーンショットの床は今までに比べると少し黒っぽいですが、
この床は、今までと違い初めから2段階崩れているのです。(全9段階)
崩れていく程床の色が白から黒へと変化していくため、
2段階崩れている今回のスクリーンショットの床は少し黒っぽいのです。
更に進むともう2段階最初から崩れている床もあります(ある予定です)。
このゲームはただただスコアを稼いでいくものなので、
終わりが来る訳にはいきません。そこで、[ホーリージュエル]を
入手した状態で安全地帯(説明の部分)に戻る事で
スコアと床の崩れ以外をリセットする事が出来る様にする予定です。
すると、ランダム選択のパーツを再び出現させなければなりません。
という事で、何も無い(無くなった)ランダム選択のパーツのマスに
通り抜け可の透明な通常物体のパーツを出現させ、それを
マクロ文[$parts]で障害物も含めてランダム選択に置き換える事に決めました。
宝石を取る事で何も無くなったマスにその透明な物体を1回1回出現させる為、
その処理で宝石を取る度に少し止まってしまうのではないかという
不安がありましたが、大丈夫でした。良かったです。

今回のスクリーンショット

崩れる床2・スコアアタック スクリーンショット3
nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。