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これからのゲーム作り [その他]

制作するゲームの種類が多く、作業が分散して中々次の記事に入れない為、
先駆けてそれぞれのゲームの紹介をしておきます。

・リフレクトブレイク(アクションエディター4)

ブロック崩しのようで少し違ったゲームです。前にブロック崩しを制作した時には
ランダムな角度に反射させるという反射神経を重視したものでしたが、
今回はブロック崩しの跳ね返す角度を考える部分を重視したものです。
しかし、当たったバーの部分に応じて細かく跳ね返る角度を変えるのは
難しそうなので、バーの概念を無くして下部にも壁を作り、
そこに当たった時の反射角度を自由に調整出来るという形にしました。
下部にも壁がある為、ゲームオーバーになる事はありません。
なので、次に下部に当たるまでで如何に沢山ブロックを壊せるかが
鍵になる様な感じとなっています。

・ゴミ捨てバトル!(ツクローアドベンチャー2)

私は、学校の教室掃除で、ほうきでゴミを掃いて一箇所に集める時、
ゴミの集まりがどんどん大きくなっていくのが快感です。
という事で、[集める快感]をテーマとしたほうきの掃除で競うゲームを
作る事にしました。ほうきでゴミを集めて、ちりとりでゴミを取り、
ゴミ箱にゴミを捨てて、最終的に最も多くゴミを捨てた掃除人の勝ちという感じです。

・阿弥陀四川の戦い(ツクローアドベンチャー2)

前に作った[兵士と霊大工の冒険]と同じアミダ迷路をベースにしたゲームです。
但し、今回は避ける要素に加え当てる要素もあります。
具体的には、襲ってくる魔物を突破させない様に時間経過で溜まるお金を使って
兵を雇用し、やられてしまわない様魔物の攻撃に当たらない様にしながら
魔物に兵の攻撃が当たる様に、限りある資材を使って橋を造り兵や魔物を誘導して、
魔物から護り切るという感じです。あと、タイトルに[四川]とありますが
中国とは何の関係もありません。単に4つ川があるからそう名付けただけです。

...という感じです。しかし、まだ画像を制作している様な段階なので、
今後どうなるかは分かりません。
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