SSブログ


リフレクトブレイク その5 [アクションエディター4]

今回も前回に引き続きVSモードの事を書いていきます。
まだ、前回説明に使った画像でいう13番までしか出来ていませんが、
色々とあったので次を投稿する事にしました。
では、説明に入ります。
もう、あとは作業だけだと思っていたのですが、またどんどんと
問題が発生して、中々作業が進みませんでした。その問題を2つ紹介します。
1つ目に、ボールが出現したブロックに潰されて無くなってしまう問題。
前回書いた通り、重ならない様に対策はしていたのですが、ついに起きてしまいました。
そこで、万が一ボールが無くなった際には、デッドライン中央の少し下から
またボールが出現する様にしました。(その後真下へと落下)
ちなみに、この対策を行った後に原因らしきミスが見つかりましたが、
念の為、ボール復活処理は残してあります。
2つ目に、透明のブロックだけが残ってしまう問題。
この透明のブロックというのは、ボールが破壊可能なブロック(ブロックキャラ)に当たった際に
ブロックキャラだと当たった方向を特定(角度計算に必要)するのが難しいので、代わりに判定を
やってもらう為のもので、これだけが残ってしまう問題です。
そこで、これを召喚するタイミングをずらしました。
これも、対策後に原因らしきミス(1つ目のものと同じミス)が見つかりました。
これの対策は、元に戻すのが面倒な為そのままにしております。
次は、少しですが追加した内容の説明です。
1つ目に、出現したてのブロックが光る様にしました(スクリーンショットの
色が薄めのブロックがそれ)。
2つ目に、上に表示されているブロックがどちら側から送られるものなのかを
はっきりと分かる様にする為に、境界線を入れました。
3つ目に、マジックミラーの下のスペースに、[1P]や[COM]といったものを
表示させる様にしました。
最後に、前からあったものの紹介出来ていなかった橙色のブロックの説明をします。
橙色のブロックは1回では壊せず、赤色のブロックに変化するだけです。
すなわち、2回当てないと壊せないのです。VSモードで出現させるには7コンボ以上必要です。

今回のスクリーンショット

リフレクトブレイク スクリーンショット5
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。