SSブログ


じゃんけん勝者数別確率試行システム(ツクアド2) [確率]

また大分間が空いてしまいました。
[RPGツクールdeシューティング]は、斜めに飛ぶ弾を発射する敵で
上手くいかず、諦めました。
今はまた別のゲームを作っているのですが、まだその1に至るまでに
時間がかかりそうなので、じゃんけんの方を書こうと思います。

じゃんけんをする際には、大体あらかじめ必要な勝者の数が決められると思います。
それと等しい数の勝者が決定するまでに、一体何回位手を出さなければ(1人あたり)
いけないのかを求めていこうと考えています。その為に、
まずは下準備として、決着がついた際にどれ位の確率で何人が勝つのかを
全員の人数毎に計算し、求め、表にまとめました。

じゃんけん勝者数別確率表

すると、この様な結果になりました。しかし、この結果に私は納得がいきませんでした。
勝者数によってこんなにも大きく確率が異なるものだろうかと。
これは、もしかしたら計算が間違っていたのではないかと。
という事で、またツクローアドベンチャー2でスクリプトを作って調べる事にしました。
全体の人数毎に各1000回決着が付くまでじゃんけんを行い、
1000回中何回何人が勝者となったのかを表示させるといった内容です。
そして、その結果を表にまとめたのがこちらです。

じゃんけん勝者数別確率試行結果表

所詮ランダムなので計算で求めた確率とはそこそこズレが生じましたが、
そっちの方と同じく勝者数によって大きく確率が異なるという結果になりました。
これによって、計算は大丈夫だと確信し、本来の目的へと進んでいきました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。