SSブログ


魔術師と夢幻の城 その3 [アクションエディター4]

今回は、魔法生成を完成...は残念ながらまだしていないのですが、その間近まで作りました。
具体的には、魔法に名前を付ける機能や、完成した魔法を保存する瓶を選ぶ機能(こっちは未完成)
などを作りました。瓶は12個あります。つまり、魔法は12個まで保存出来ます。
では、名前入力について色々と説明していきます。
スクリーンショットの、赤い四角がカーソルで、その上の[ファイア・・・・]が名前です。
後ろの点は、何も無い事を表します。この場合点は4つあるので、あと4文字まで入力出来ます。
合計、名前は8文字まで入力出来ます。
なお、Xキーで一旦前の要素に戻ってまたここに来ても、そのままの状態で保存されています。
次に、これの仕組みについてですが、どこかのサイトに載っていたやり方を
使わせてもらいました。[変数の値を1つ1つ各文字に対応させる]というやり方です。
[0=ア・1=イ・2=ウ・3=エ・4=オ]といった具合です。
前に作っていた[文字列条件判定用文字入力システム]もこんな感じでやっていました。
こっちは別に条件判定をする訳ではないのですが、アクションエディター4には
ツクローアドベンチャー2の様な[文字列]の機能が無いので、こうする必要があるのです。
文字1種類につき1つフローを使うので、凄い数のフローになりました。
次回は、今度こそ本当に魔法生成を完成させて、
魔法強化を作る前に先に[魔法選択・改名]を作っていこうと思います。
魔法選択・改名についてはその作成に入れたら次回説明します。

今回のスクリーンショット

魔術師と夢幻の城 スクリーンショット3
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。