SSブログ


魔術師と夢幻の城 その4 [アクションエディター4]

今回は、[魔法選択・改名]を作りました。
...実は、今回もまだ魔法生成は完成していません。
具体的に言うと、その3で少し書いた12個の瓶の内まだ2個しか出来ていないのです。
今回のスクリーンショットを見てみると、左上辺りに2つだけしかないですよね。
つまり、仕組み的な部分は完成しているのですが、それを複製していく作業が終わっていないのです。
瓶毎に別の専用の変数を用意しなければならないので、複製もなかなか大変です。
という訳なので、何回も完成させると言っておきながら済みませんが、しばらく完成しそうにありません。
では、今回作った要素[魔法選択・改名]について説明していきます。
魔法は、実は作っただけでは駄目で、[セット]しなければ使えないのです。
セットはZ・X・C・Vの4つのキーに対して行う事が可能で、
そのキーを押す事でそのキーにセットされた魔法を使う事が出来るという訳です。
なお左上で、各キーにセットされている魔法の名前を見る事が出来ます。
(※上2行はダンジョンにおいての事ですのでご注意下さい)
スクリーンショットで、瓶の上に書かれているのはその魔法の名前、
下はその魔法をセットしているキーです。瓶の中の色は、
その魔法の色に応じて変化します(全12種類)。
[ファイア]の瓶の隣の瓶は[空]となっていますが、これは、その瓶に魔法が
入っていない事を表しています。もちろんこれをセットする事は出来ません。
あと、白い円はカーソルです。その2のスクリーンショット(魔法の色の選択)でも登場しました。
最後に、ここでは、魔法のセットだけでなく、魔法の名前を変更する事も出来ます。
変更時には、その3のスクリーンショットとよく似た画面に移行します。

今回のスクリーンショット

魔術師と夢幻の城 スクリーンショット4
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。