SSブログ


魔術師と夢幻の城 その6 [アクションエディター4]

お久し振りです。では、今回作った事について説明していきます。
1つ目に、色々な表示に関するシステムを作成しました。
例えば、魔物にダメージを与えると、画面上部にその魔物の
名前・レベル・現在HP・最大HPが表示されます。
魔物のレベルは、種類に応じて固定です。主人公との差によって、
経験値及び魔素の獲得量や主人公が攻撃を受けた時のダメージ量が変化します。
数値などが飛び出してくる、ポップアップシステムもあります。
与えたもしくは受けたダメージ量や経験値及び魔素の獲得量、レベルアップのお知らせの
3種類があり、ダメージ量は色々な方向に飛び散る感じで、
他の2つは一定の速度で真上に上がっていきます。
レベルアップのお知らせは、[Lv.UP!]と表示されます。
2つ目に、[魔物図鑑]を作成しました。今回のスクリーンショットがそれです。
画面左上の黄色い矢印がカーソルで、上下させる事が出来ます。
最も上や最も下の先に茶色い矢印(スクリーンショット下部)がある場合には、
別のページに移動する事が出来ます。何せ種類が多いものですから...
まあ、今はまだ1種類しかいないんですけどね。
画面右には、カーソルの矢印が指している魔物の画像や情報が表示されます。
スクリーンショットの右の一番下の[基本獲得量]は、経験値及び魔素の獲得量の事です。
前述した通り、主人公とのレベル差によって実際に手に入れられる量は変化しますので、
あくまでも基本の獲得量です。あと、経験値と魔素で値が異なる事はありません。

今回のスクリーンショット

魔術師と夢幻の城 スクリーンショット6
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。