SSブログ


魔術師と夢幻の城 その7 [アクションエディター4]

では、今回作った事を説明していきます。
1つ目に、各レベル毎のレベルアップに必要な経験値の量の計算式を変更しました。
あらかじめ言っておくと、計算式内の^は累乗です。例えば、3^2なら、3の2乗という訳です。
最初は「前レベルの必要量×[1+{0.5×0.9^(前レベル-1)}]」となっていました。
ですが、レベルアップによる必要経験値量の変化を確認していると、
ある程度レベルが高くなってきたら、レベルアップによって増える必要経験値量が
少しずつですが少なくなっていき始めたのです。
これでは困ると、次に「前レベルの必要量×[1+{0.5×0.95^(前レベル-1)}]」に変更しました。
すると、今度はレベルアップによる必要経験値量の増え方が激しすぎるという状態に
なってしまいました。
そして、その次に思い付いたのが「{4+(0.8+レベル×0.1)×(レベル-1)}×(8+レベル×2)」です。
これなら、レベルアップによる増加量が少なくならずに済みますし、
増え方が激しすぎるという事もないので、この計算式に決定しました。
この式なら、元の式と違って前のレベルの必要量が含まれていないので、
いくつもあった必要経験値計算のフローを1つだけにまとめる事が出来ました。
2つ目に、このゲーム唯一で広大なダンジョン[夢幻の城]の地形のランダム生成処理を作成しました。
前に私が作った[デフォルトキャラの50階ダンジョン]でもランダム生成を行っていましたが、
今回の処理はそれよりも圧倒的に複雑で、あっちの作品の様にバラバラな地形ではありません。
まあ、それによって生成に大分時間がかかる様になってしまいましたが...(1回につきおよそ10秒くらい)
生成中は、上の方のスクリーンショットの様な画面となります。
[Please wait...]の表示の下は、今どれだけ生成が進んでいるかを表すメーターです。
黄色いメーターが左から右へと伸びていき、完全に黄色くなったら生成終了。
操作出来る様になります。(ゲットタイプ(その1参照)だけは生成中でも切り替え可能です)
なお、下の方のスクリーンショットは、ランダム生成されるダンジョンです。
次回、主人公1人だけで寂しいこのダンジョンに、敵が出現する様にする予定です。

今回のスクリーンショット(2枚)

魔術師と夢幻の城 スクリーンショット7-1

魔術師と夢幻の城 スクリーンショット7-2
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。