SSブログ


法石と悪霊 その3 [アクションエディター4]

前回の最後に書いていたBGMについては、どんなBGMが合うか色々考えたのち、
結局無音の静寂が一番合っていると判断し、結果BGMは無しとなりました。
では、今回やった事を説明していきます。
1つ目に、こちらもBGMと同様前回の最後に書いていた[スコアシステム]を実装しました。
スコアは、悪霊を退治した時その数に応じて手に入ります。
何回かに分けて少しずつ退治するより、一回でまとめて一気に退治する方が儲かります。
ちなみに、式は[退治数×(退治数+1)÷2]です。
スクリーンショットの右の表示の一番下の[9匹退治!(+45)]というのは、
一度に退治した数(退治数)と獲得したスコアの量を表しています。
あと、ゲームオーバーになった時のスコアに応じてランクが付きます。
Eが最低ランクで、全8ランクあります。
2つ目に、悪霊が法石に憑依した直後の中央の数字(初期値)が10から5になりました。
元の状態だと、いつまで経ってもゲームオーバーにならなさそうだったので、こうしました。
3つ目に、法石が並んでいる所の周囲に枠が表示される様になりました。
4つ目に、タイトル画面を制作しました。また別の機会にスクリーンショットを公開します。
5つ目に、3段階のレベル制度を作りました。
レベルによって法石の色の種類の数が異なり、レベル1だと4色、レベル2だと5色、
レベル3だと6色登場します。レベル2が標準的難易度です。
現在プレイしているレベルは、スクリーンショットの右の説明の一番上に表示されています。
なお、得点(スコア)はレベル毎に別々に保存されます。

今回のスクリーンショット

法石と悪霊 スクリーンショット3
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。