SSブログ


ポーカーの確率 [確率]

お久し振りです。色々なゲームを作り過ぎて、個々の制作が中々進まない状況です。
さて、今回は、記事のタイトルの通り、「ポーカーの確率」についてです。
ある時、私は気になりました。「ポーカーの役はちゃんと強いものほど出来る確率が低く
なっているのだろうか」と。そこで、私はポーカーの各役の出来る確率を求めようとしました。
しかし、全パターン数(5枚のカードに何通りの組み合わせがあるか)と、
全ての役のパターン数の合計が、上手く一致しませんでした。
正しく計算が出来ていなかったのです。私は一度諦めました。でも、
今回、もう一度チャレンジしてみる事にしました。
今回も初めは一致しませんでしたが、それでも試行錯誤を続けた結果、
何とか値が一致しました。よかったです。
この時求めた確率は、ジョーカーを入れない場合のものでした。
ジョーカーを入れた場合の確率を求めるのはかなり難しいだろうと、
最初の最初から諦めていました。しかし、ジョーカーを入れない場合の
確率を求めた後、ポーカーの役に関するあるサイトを見ていたら、
この確率の良い求め方を思い付く事が出来ました。
それは、「既に求めたジョーカーを入れないパターン数に
手札にジョーカーを含むパターン数を足す」というやり方です。
このやり方で、私はジョーカーを入れた場合の確率も求める事が出来ました。
では、長い前置きとなってしまいましたが、成果発表に参りましょう。
なお、画像(表やグラフ)は、クリックすれば大きい状態で見る事が出来ます。

※この確率は、カードの交換を行わない前提で計算されています。
※「パターン数」は、5枚のカードの内容が同じでも、並び順が違えば別のパターンとして計算しています。

○ジョーカー無し(計52枚)

ポーカーの確率 ジョーカー無し

○ジョーカー有り(計53枚)
※ジョーカーによって複数の役が作れる場合は、より強い方の役とします。

ポーカーの確率 ジョーカー有り

○ジョーカーの有無の比較

ポーカーの確率 ジョーカー有無比較

○ジョーカー有りパターン数÷ジョーカー無しパターン数 棒グラフ
※縦軸の数値の単位は[%]です。

ポーカーの確率 ジョーカー倍率グラフ

下の[計算式を見る]をクリックすれば、パターン数を求める計算式の表を見る事が出来ます。

※表右の「除外役」で減算する対象の役にも除外役が存在する場合は、
 除外(減算)した結果を引く値とします。

○ジョーカー無しパターン数 計算式


ポーカーの確率 ジョーカー無し計算式

○ジョーカー入りパターン数 計算式
※ジョーカーを入れた場合の全てのパターン数ではなく、手札にジョーカーを含む場合の
 パターン数です。

ポーカーの確率 ジョーカー入り計算式

○計算式の文字色について

ポーカーの確率 計算式文字色説明
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。