SSブログ


特別編 動画作りの道のり その2 [特別編]

ダウンロードしたWindows ムービーメーカーを試してみた所、こちらは
動画を取り込んで編集出来たので、これは良いと思ったのですが、出力する時、
動画の拡張子がwmvという今まで見た事の無い拡張子でこれも駄目かと思いました。
しかし、動画の編集の為にダウンロードして採用した別のフリーソフトがあって、
それはそもそも動画の一部を切り取るのが目的だったのですが
拡張子を変換して出力をする事も出来るものなので、とりあえず試してみたら、
aviに出来ました。良かったです。
でも、これで終わりではなく、もう1つ問題が残っています。
ニコニコムービーメーカー、そしてWindows ムービーメーカー。どちらも
拡張子[mid]に対応していないのです。なぜ対応していないと問題なのかというと、
今までBGMを作ってきたフリーソフトの出力がmidにしか対応していないからです。
そこで、midを対応しているwavまたはmp3に変換出来るフリーソフトを探す事にしました。
これには、かなり苦労しました。でも、何とか出来ました。
そのフリーソフトは、少し前にダウンロードして変換で挫折したものなのですが、
やり方の説明を見ながらもう1度チャレンジして成功しました。
なお、その1の最初にも書きましたが、あくまで下準備だけが今の目的ですので、
本格的に始めるのはまだ先になると思います。いつになるかは分かりませんがね。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。