SSブログ
特別編 ブログトップ


特別編 WWA復活への道のり 後編 [特別編]

※以下の内容は、OSが「Windows 7」、ブラウザが「Internet Explorer 11」の場合のものです。
 他のOS・ブラウザでは、挙動や方法が異なる部分があるかもしれません。


どうにかプレイ出来る様になったWWA。そういえば、ここの所
WWAに触れていなかったなぁ、とふと思った私は、「WWAマップ作成ツール」を開き
私が作った未公開の(制作を途中でやめた)WWAをプレイする事にしました。
「マップデータをブラウザで見る」でページを開き、さあやるぞーと思っていたら、
そこに表示されたのはマップ画面ではなく、「マップデータにアクセスできません。
パーミッションが読み込み可になっているかなどを確認してください。」
というメッセージ。
・・・あれ? アップロードしたWWAはちゃんとプレイ出来るのに、一体どういう事だ?
他の自作WWAや作成ツールに付属されている説明用マップでもページを開いてみましたが、
結果はどれも同じ。 そう、まだ問題は完全には解決していなかったのでした。

問題3. テストプレイもさせてくれないWWA

最近はWWAの制作を行っていなかった私ですが、ふとまたWWAが作りたくなる事が
あるかもしれません。しかし、その時にこんな状態では、テストプレイも出来ません。
これはまずい!と、私は再び調査を行う事にしました。
手がかりはあの「~パーミッションが読み込み可に・・・」というエラーメッセージ。
・・・パ、パーミッション? 何だそりゃ? という訳で、まずはパーミッションとは何なのかを
調べました。その結果、パーミッションとは「ファイルやフォルダに対するユーザのアクセス権」で、
「ファイルやフォルダの所有者」「同じマシンを利用可能なユーザ全体」「その他全て」に
それぞれ「読み込み」「書き込み」「実行」を許可するかが設定出来る
、という事が判明。
という訳でこれを変更する方法を調べる事にしましたが、検索結果に挙がるのは
アップロードされたファイルのパーミッションの変更方法ばかり。
この問題は、アップロードされたゲームページでは動いて、アップロードされていない
作成ツールで出したゲームページでは動かないというものなので、まるで反対なのです。
仕方が無いので、パーミッションの変更については一旦諦め、WWAのエラーメッセージで
検索して調べる事に。すると、何とそのエラーの理由はJavaのVersionが7(Java 7)だからである
との事。何故Java 7だと駄目なのかはよく分かりませんが。
という訳で、JavaのVersionを6に戻すべく再び調査を行うと、Java 6のダウンロードは
Java Archive Downloads」から行える
事が判明。
具体的には、Java 6のVersion 45なら、上記のリンクのページを下にスクロールしていくとある
「Java SE Development Kit 6u45」の表の「Accept License Agreement」
チェックを入れ、Windowsの32ビット版なら表の「Windows x86」、64ビット版なら
表の「Windows x64」の右の青字をクリック(Linux版やSolaris版もあります)
します。
すると、現れたのはJavaの開発を行っている会社「Oracle」のサインイン画面。
Oracleのアカウントは持っていなかったので、アカウントを作らなければなりませんでした。
右の「アカウント作成」をクリックして、プロファイルの作成画面に移行すると、そこには
電子メール・アドレスやパスワード、名前などを入力する欄がありました。
しかし、その中には「部署・役職名」「勤務先電話番号」「会社名」といった入力欄も。
えっと、私、高校生なんですけど・・・ どうすれば良いのか調べると、「部署・役職名などの入力項目は、
学生なら学校名、個人なら氏名や住所等を再入力すれば登録可能
」であるとの事。
規約に抵触しているという事もないそうです。
という訳で、どうにかOracleのアカウントを手に入れた私は、上記のサインイン画面からサインインし、
Update 45のJava 6をダウンロードする事に成功しました。
そしてVersion 7の方のJavaはアンインストール(方法については前編を参照)。
これでWWAマップ作成ツールからWWAがプレイ出来る様に・・・あれ?
「このブラウザには、Java実行環境がインストールされていません。」だと?

問題4. Javaがインストールされていないと嘘をつくWWAページ

一体これはどういう事なのか。またまた調査を行うと、Javaは32ビット版が推奨されており、
Webコンテンツによっては64ビット版だと正しく動作しないものもある
との情報が。
私の使っているOSが64ビットのものなので、Java 6のダウンロードの際にも
64ビット版の方をダウンロードしたのですが、それがいけなかった様です。
という訳で、32ビット版のJava 6をダウンロード(Windowsならば「Windows x86」の右の青字をクリック・
詳しくは上を参照
)してみた所、ちゃんとWWAが動く様になりました。

これによって、ようやくWWAの問題が完全に解決しました。
最後に、WWAがプレイ出来ない原因として考えられるものを挙げておきます。

・JavaがVersion 6(Java 6)のUpdate 23以下もしくはVersionが7(Java 7)である
・インターネットのセキュリティ設定でJavaアプレットのスクリプトが無効になっている
・JavaのVersionが7(Java 7)でそのセキュリティ設定が「高」以上になっている
・Javaが64ビット版である(64ビットのOSであっても32ビット版が動作しないとは限らない)


※上から2番目の「インターネットのセキュリティ設定」の解決方法

何らかのページを開く→上のやや左寄りにある「ツール」か右上の歯車マークをクリック→
「インターネット オプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」
出てきたウィンドウを下にスクロールして「スクリプト」「Java アプレットのスクリプト」を探す→
そこの「有効にする」にチェックを入れる


では、これにて特別編「WWA復活への道のり」は終わりとさせていただきます。
nice!(0)  トラックバック(0) 


特別編 WWA復活への道のり 前編 [特別編]

※以下の内容は、OSが「Windows 7」、ブラウザが「Internet Explorer 11」の場合のものです。
 他のOS・ブラウザでは、挙動や方法が異なる部分があるかもしれません。


Flash・RPGツクールVX・アクションエディター4のページの改造を行ったので、
今度はWWAのページを改造しようと、WWAのゲームページを開きました。
すると、そのページを開いた途端、2回の「このWebページに問題があるため、
Internet Explorerのタブを開き直しました」
、そして「Webサイトの復元エラー」の画面が表示され、
結局プレイする事は出来ず・・・
一体何事かと、他のWWAのゲームページも開いてみましたが、結果は同様。
前はこんな事は無かったのですが、どういう事なのでしょうか・・・
ここから、WWAを復活させる為の長い調査と作業が始まりました。

問題1. 問題ページ扱いされるWWAページ

一体何が原因なのか調べてみたところ、どうやら原因はWWAのプレイに必要な
「Java」にある様でした。そのページに書かれている内容によると、
どうやらJavaがVersion 6のUpdate 23以下のものだと上記の様な問題が発生する様です。
自分のパソコンに入っているJavaのバージョンを確認(「スタート」「コントロール パネル」
「プログラムのアンインストール」→そこの一覧をスクロールして「Java~」を探す
)してみると、
見事なまでにギリギリの「Version 6 Update 23」でした。
という訳で、Javaの最新版(Version 7のUpdate 55)をダウンロードして、
前バージョンをアンインストール(バージョン確認と同じ手順→アンインストールするプログラムをクリック)
しました。これにより、WWAページが問題ページ扱いされる事は無くなりました。が・・・

問題2. セキュリティに拒まれるWWA

Javaを最新のバージョンにアップデートしてWWAのページを開いた私を次に待ち受けていたのは、
「セキュリティ設定によってアプリケーションがブロックされた」といった内容の
ダイアログでした。そしてWWAには「エラー。クリックして詳細を確認してください」との表示が。
クリックして詳細を確認したところで、その内容はJavaの知識などほどんど無いに等しい
私にとっては全く訳の分からないものだった為、再び調査する事にしました。
その結果、どうやら原因はJavaのセキュリティ設定にある様だという事が判明。
「スタート」「Java」と検索→検索結果内の「コントロール パネル」「Java」をクリック→
表示された「Java コントロールパネル」「セキュリティ」「セキュリティ レベル」「中」に変更

という様に変更を行ったところ、警告ダイアログは表示されるものの、
勝手にブロックされてしまうという事は無くなりました。

これにより、WWAがプレイ出来ない問題は解決・・・ と思いきや、
思わぬ場面に問題が残っていました。
しかもその問題は、これまでの問題より更に解決に難儀する問題だったのです・・・!

後編に続きます。
nice!(0)  トラックバック(0) 


特別編 動画作りの道のり その2 [特別編]

ダウンロードしたWindows ムービーメーカーを試してみた所、こちらは
動画を取り込んで編集出来たので、これは良いと思ったのですが、出力する時、
動画の拡張子がwmvという今まで見た事の無い拡張子でこれも駄目かと思いました。
しかし、動画の編集の為にダウンロードして採用した別のフリーソフトがあって、
それはそもそも動画の一部を切り取るのが目的だったのですが
拡張子を変換して出力をする事も出来るものなので、とりあえず試してみたら、
aviに出来ました。良かったです。
でも、これで終わりではなく、もう1つ問題が残っています。
ニコニコムービーメーカー、そしてWindows ムービーメーカー。どちらも
拡張子[mid]に対応していないのです。なぜ対応していないと問題なのかというと、
今までBGMを作ってきたフリーソフトの出力がmidにしか対応していないからです。
そこで、midを対応しているwavまたはmp3に変換出来るフリーソフトを探す事にしました。
これには、かなり苦労しました。でも、何とか出来ました。
そのフリーソフトは、少し前にダウンロードして変換で挫折したものなのですが、
やり方の説明を見ながらもう1度チャレンジして成功しました。
なお、その1の最初にも書きましたが、あくまで下準備だけが今の目的ですので、
本格的に始めるのはまだ先になると思います。いつになるかは分かりませんがね。
nice!(0)  トラックバック(0) 


特別編 動画作りの道のり その1 [特別編]

今回は、特別企画の第2弾です。
実は、以前からいずれ動画を作ろうと思っていたのです。そこで、
いずれ動画を作る時の為に動画作りの為の環境を整える事にしました。
まず、動画自体が作れないと意味がありません。
画面をキャプチャするのが良いと思い、そんなフリーソフトを探す事にしました。
実は、大分前に画面をキャプチャできるフリーソフトをダウンロードした事があるのですが、
それは映像だけで音が録れなかったので音も録れるフリーソフトを改めて探す事にしたのです。
そしてソフトを見つけた後、キャプチャした動画を編集するフリーソフトを探しました。
見つけたソフトは編集に関してはなかなか良いと思ったのですが、
出力すると音が消えてしまった為、お払い箱という結果になりました。
次に、大分前にダウンロードして少し試した後ほったらかしだった
[ニコニコムービーメーカー]を試してみました。しかし、
動画の講座を観てみても、動画を取り込んで編集する事が出来ない様だったので、
これもお払い箱になりました。その時、ある考えが浮かびました。
ムービーメーカーといえば[Windows ムービーメーカー]もあるではないかと。
起動直後の画面の左下のボタンをクリックした後に出てくる
メニューの検索で検索して見つからなかったので、
たまたま見つけたダウンロードページからWimdows ムービーメーカーをダウンロードしました。
今回はここまでです。次回は、また翌日にアップロードする予定です。
nice!(0)  トラックバック(0) 


特別編 画像作りの道のり その4 [特別編]

問題が無くなり縮小作業を行っていましたが、
作業量が多過ぎて、結局やめる事にしました。
なので、妥協して、元からある画像の色を変えたり組み合わせたりする事にしました。
それが完了して、やっとWWAの制作に入る事が出来ます。
ちなみに、画像作成中ある不都合に気付き、
前回赤血球だとか書いていた画像は廃止する事にしました。

元からの変更点

枠・ステータス欄・アイテムボックスの色
ステータス欄の剣・盾の色
ステータス欄の生命力・所持金の画像

追加点


新色のモンスター
元の画像を組み合わせたモンスター
床・壁
nice!(0)  トラックバック(0) 


特別編 画像作りの道のり その3 [特別編]

画像縮小の問題が何とか解決し、モンスターでは無い画像の制作に入ります。
まず、ステータスを表す画像の上3つ(ハート・剣・盾)と
周りの枠・ステータス表示部分・アイテムボックスの色を変えました。
ステータスを表す画像の1番下(黄色の六角形)は、別の画像にするので、放っておきます。
それが済むまで、プレイヤー画像の変更はおあずけです。
さて、1番下の画像を探します。お目当てのフリー素材はいくつか見つかりました。
しかし、透過されていなかったり不必要なものが混ざっていたりしました。
これでは少し面倒なので、自分で作る事にしました。
しかしその画像は、表現しにくく、初めの内は赤血球にしか見えませんでした。
それでも何度かやり直し、何とかまあまあ納得いくものに仕上げました。
やっと現在の進行状況に追いつきました。これからプレイヤー画像を探します。
...実は、フリー素材を諦めた後にゲームから画像を取っていました。
著作権の問題に気付いて断念したのは、色々と苦労した後でした。
これより下は、その苦労の内容です。
その取ってきた画像は2色しか使用されていない様子で、透過部分は簡単に分かりました。
背景の部分を苦労して真っ白にしましたが、これも透過が大変な感じでした。
そこで、その画像が赤っぽい2色だけである事を利用し、
透過部分を色で指定する事にしました。
透過色を画像の色から指定出来るフリーソフト[Giam]を使う事にしました。
しかし、Giamは対応している拡張子が少なく、その画像は対応していませんでした。
そこで、拡張子を変換出来るフリーソフト[極窓]をダウンロードし、
拡張子をGiam対応の拡張子の1つ[GIF]にしました。
しかし、Giamで開こうとすると、エラーの様な何かが出てきて、
結局拡張子は元に戻しました。その時良い作戦を思い付きました。
RPGツクールVXでインポートした時に出現する画像の色から透明色・半透明色を
決めるものを利用して透過し、エクスポートする方法です。
それは、上手く行きました。しかし、著作権の事を忘れてしまっていたのです...
nice!(0)  トラックバック(0) 


特別編 画像作りの道のり その2 [特別編]

ダウンロードした画像を40×40に縮小する作業の始まりです。
まず、画像を右クリックすると出てくる項目の1つ[編集]で画像のサイズを縮小しました。
しかし編集を使うと、元々透過されていた部分が白色になってしまうのです。
これが、後々大問題になります。
さて、透過部分が白色になってしまったので、[Photoshop Elements]の
マジック消しゴムツール(塗り潰しの透過バージョンの様なもの)で透過する事にしました。
しかし、画像によっては透過部分が周りだけでは無いものも有り、
その中では同じ白色が隣接している様に見えても1つだけしか透過されない事も有りました。
それは微妙に色が違うという事なので、純白かどうか調べないと正しい透過部分が
分からないという事です。大問題になりましたね。
そこまでする気力は私には無いので、透過部分を残して縮小するフリーソフトを
探す事にしましたが、ダウンロードしてきた[縮小専用 AIR][縮小革命]どちらも
白色になってしまいました。
ある時、ふと案が思い付きました。EDGEを使う案です。
実は、綺麗な画像の手本とする為最初にその時縮小を試みていたものと同じサイトの画像を
EDGEで開いていたのです。EDGEは、一部のパレットタイプに対応していない
(エラーメッセージによると)ので、その事を思い出すまでは、どうせ
開けないだろうと思っていました。
EDGEを使った結果、見事透過されたまま縮小出来ました。
ここで一旦切ります。また後で続きをアップロードします。
nice!(0)  トラックバック(0) 


特別編 画像作りの道のり その1 [特別編]

お久し振りです。今現在9月20日は本来は平日ですが学校の創立記念日で休みです。
最近、作る予定の新しいWWAの画像を作っています。その経過をお伝えします。
まず初めにフリーソフト[EDGE]で手作りを試みました。
[Gravity WWA]でもこのEDGEで画像を手作りしていました。しかし、
今回の画像のコンセプトである綺麗なグラフィックが上手く作れず、諦めました。
その結果、フリーの画像素材を取って来る事にしました。
しかし、WWA用の素材の中には思い通りの画像が無く、
WWA用では無いフリー画像素材にする事にしました。
その素材は、一部ツクローアドベンチャー2の元から入っているモンスター画像でもある
モンスター画像を配布しているサイトのものを使う事にしました。
それは小さいサイズのものでも100×100ピクセル(以後ピクセルは省略)なので、
WWAの1マスのサイズ[40×40]に縮小する事にしました。
画像をダウンロードして、これでもう安心かと思っていましたが、
実はこの後も大変だったのです。
話はまだまだ続きますが、ここで一旦終了します。また後で続きをアップロードします。
nice!(0)  トラックバック(0) 
特別編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。