SSブログ


封印の矢 その2 [アクションエディター4]

さて今回は、前回書いた通り[魔物]が出現する様になりました。
では、その魔物について、一番下にあるスクリーンショットを使って説明していきます。
画面右側に3体いる虫の様な姿をしたヤツが、魔物です。正確には、その一種です。
魔物は画面右端から現れ、左へと徐々に進んでいきます。
魔物が塔(画面左側の中に矢が入っている灰色のヤツ)に到達してしまうとゲームオーバーです。
魔物は、矢を当てる事でダメージを与えられるので、塔に到達される前に倒しましょう。
魔物の上下にあるマークや数字は、その魔物の情報を示しています。
上の赤いマーク(ハート)の右側にある数字は残りHPで、その魔物を倒すまでに
あとどれだけのダメージを与える必要があるのかが分かります。
下の灰色のマーク(盾)の右側の数字は防御力で、矢を当てた時に与えられるダメージが、
その値の分だけ小さくなってしまいます。この魔物(名前:バグ)の防御力は0なので、
矢の威力そのままのダメージを与えられる事になります。
では次に、前回説明し残した、矢の後ろの棒の部分の色についてです。
これは、矢の威力を表しており、その威力に応じて色が変化するのです。
なお、先端部分は発射前の状態のままです。

封印の矢 威力と色の関係

では、その威力は一体どうやって決まるのかというと、
「何連鎖目なのか」と「まとめて何本発射されるのか」で決まります。
[連鎖]とは、上にある矢が落下してくる事を利用して、間にカーソルによる入れ替えを入れずに、
続けて3本以上の連続を作る事です。なお、カーソルによる入れ替えで3本以上の連続を作った時は
「1連鎖目」で、以後「2連鎖目」「3連鎖目」と増えていきます。

威力=連鎖数×2+(発射数-3)

この計算式に従って、矢の威力は決まります。
あと、カーソルによる入れ替えについてですが、3マッチパズルでは、大体
その入れ替えによって3つ以上の連続が出来なければ入れ替えられない様になっていますが、
このゲームは違います。自由に入れ替えを行う事が出来るのです。

今回のスクリーンショット

封印の矢 スクリーンショット2
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。