SSブログ


魔術師と夢幻の城 その12 [アクションエディター4]

では、今回やった事を説明していきます。
1つ目に、夢幻の城(ダンジョン)の部屋が1つから3つへと増えました。
それに伴って、新たな移動手段として「梯子」が追加されました。
上のスクリーンショットの左の方の中央から下にかけてある茶色いのがそれです。
主人公が梯子の上に立っている状態で↓キーを押すと、下の部屋へ移動する事が出来ます。
上方向へと伸びる梯子の場合は、梯子の前に立っている状態で↑キーを押す事で、
上の部屋へ移動する事が出来ます。上下両方に梯子が伸びている場合もあります。
まだそういう部屋は作っていませんが...
2つ目に、魔法生成・強化と魔物図鑑における操作の説明を追加しました。
Zキーによる決定と、Xキーによるキャンセル(戻る)の説明が表示される様になりました。
3つ目に、部屋の生成中(下(2枚目)のスクリーンショットの画面の状態)に
Sキーを押す事で、生成を初めからやり直す事が出来る様になりました。
生成が終了した後は、Sキーを押しても何も起きません。
何故こんな機能を追加したかというと、部屋の生成中はその進行状況に応じて
画面中央のメーター(黄色いの)が伸びていくのですが、稀にこれが
途中で止まって動かなくなってしまうという事があるのです。
大分前にこの問題が起きた時に、解決を試みて、その後しばらくは
メーターが動かなくなる事は無かったので、解決出来たのだと思っていたのですが、
止まってしまったのです。解決は出来ていなかったのです。
そして、根本的な解決はほったらかしで(だって部屋生成の処理複雑だし...)、
もし止まってしまった時はSキーでやり直そう、という事にしました。
発生頻度は低いので、何とぞご勘弁を...

今回のスクリーンショット(2枚)

魔術師と夢幻の城 スクリーンショット12-1

魔術師と夢幻の城 スクリーンショット12-2
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。