SSブログ


特別編 WWA復活への道のり 前編 [特別編]

※以下の内容は、OSが「Windows 7」、ブラウザが「Internet Explorer 11」の場合のものです。
 他のOS・ブラウザでは、挙動や方法が異なる部分があるかもしれません。


Flash・RPGツクールVX・アクションエディター4のページの改造を行ったので、
今度はWWAのページを改造しようと、WWAのゲームページを開きました。
すると、そのページを開いた途端、2回の「このWebページに問題があるため、
Internet Explorerのタブを開き直しました」
、そして「Webサイトの復元エラー」の画面が表示され、
結局プレイする事は出来ず・・・
一体何事かと、他のWWAのゲームページも開いてみましたが、結果は同様。
前はこんな事は無かったのですが、どういう事なのでしょうか・・・
ここから、WWAを復活させる為の長い調査と作業が始まりました。

問題1. 問題ページ扱いされるWWAページ

一体何が原因なのか調べてみたところ、どうやら原因はWWAのプレイに必要な
「Java」にある様でした。そのページに書かれている内容によると、
どうやらJavaがVersion 6のUpdate 23以下のものだと上記の様な問題が発生する様です。
自分のパソコンに入っているJavaのバージョンを確認(「スタート」「コントロール パネル」
「プログラムのアンインストール」→そこの一覧をスクロールして「Java~」を探す
)してみると、
見事なまでにギリギリの「Version 6 Update 23」でした。
という訳で、Javaの最新版(Version 7のUpdate 55)をダウンロードして、
前バージョンをアンインストール(バージョン確認と同じ手順→アンインストールするプログラムをクリック)
しました。これにより、WWAページが問題ページ扱いされる事は無くなりました。が・・・

問題2. セキュリティに拒まれるWWA

Javaを最新のバージョンにアップデートしてWWAのページを開いた私を次に待ち受けていたのは、
「セキュリティ設定によってアプリケーションがブロックされた」といった内容の
ダイアログでした。そしてWWAには「エラー。クリックして詳細を確認してください」との表示が。
クリックして詳細を確認したところで、その内容はJavaの知識などほどんど無いに等しい
私にとっては全く訳の分からないものだった為、再び調査する事にしました。
その結果、どうやら原因はJavaのセキュリティ設定にある様だという事が判明。
「スタート」「Java」と検索→検索結果内の「コントロール パネル」「Java」をクリック→
表示された「Java コントロールパネル」「セキュリティ」「セキュリティ レベル」「中」に変更

という様に変更を行ったところ、警告ダイアログは表示されるものの、
勝手にブロックされてしまうという事は無くなりました。

これにより、WWAがプレイ出来ない問題は解決・・・ と思いきや、
思わぬ場面に問題が残っていました。
しかもその問題は、これまでの問題より更に解決に難儀する問題だったのです・・・!

後編に続きます。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。