SSブログ


特別編 WWA復活への道のり 後編 [特別編]

※以下の内容は、OSが「Windows 7」、ブラウザが「Internet Explorer 11」の場合のものです。
 他のOS・ブラウザでは、挙動や方法が異なる部分があるかもしれません。


どうにかプレイ出来る様になったWWA。そういえば、ここの所
WWAに触れていなかったなぁ、とふと思った私は、「WWAマップ作成ツール」を開き
私が作った未公開の(制作を途中でやめた)WWAをプレイする事にしました。
「マップデータをブラウザで見る」でページを開き、さあやるぞーと思っていたら、
そこに表示されたのはマップ画面ではなく、「マップデータにアクセスできません。
パーミッションが読み込み可になっているかなどを確認してください。」
というメッセージ。
・・・あれ? アップロードしたWWAはちゃんとプレイ出来るのに、一体どういう事だ?
他の自作WWAや作成ツールに付属されている説明用マップでもページを開いてみましたが、
結果はどれも同じ。 そう、まだ問題は完全には解決していなかったのでした。

問題3. テストプレイもさせてくれないWWA

最近はWWAの制作を行っていなかった私ですが、ふとまたWWAが作りたくなる事が
あるかもしれません。しかし、その時にこんな状態では、テストプレイも出来ません。
これはまずい!と、私は再び調査を行う事にしました。
手がかりはあの「~パーミッションが読み込み可に・・・」というエラーメッセージ。
・・・パ、パーミッション? 何だそりゃ? という訳で、まずはパーミッションとは何なのかを
調べました。その結果、パーミッションとは「ファイルやフォルダに対するユーザのアクセス権」で、
「ファイルやフォルダの所有者」「同じマシンを利用可能なユーザ全体」「その他全て」に
それぞれ「読み込み」「書き込み」「実行」を許可するかが設定出来る
、という事が判明。
という訳でこれを変更する方法を調べる事にしましたが、検索結果に挙がるのは
アップロードされたファイルのパーミッションの変更方法ばかり。
この問題は、アップロードされたゲームページでは動いて、アップロードされていない
作成ツールで出したゲームページでは動かないというものなので、まるで反対なのです。
仕方が無いので、パーミッションの変更については一旦諦め、WWAのエラーメッセージで
検索して調べる事に。すると、何とそのエラーの理由はJavaのVersionが7(Java 7)だからである
との事。何故Java 7だと駄目なのかはよく分かりませんが。
という訳で、JavaのVersionを6に戻すべく再び調査を行うと、Java 6のダウンロードは
Java Archive Downloads」から行える
事が判明。
具体的には、Java 6のVersion 45なら、上記のリンクのページを下にスクロールしていくとある
「Java SE Development Kit 6u45」の表の「Accept License Agreement」
チェックを入れ、Windowsの32ビット版なら表の「Windows x86」、64ビット版なら
表の「Windows x64」の右の青字をクリック(Linux版やSolaris版もあります)
します。
すると、現れたのはJavaの開発を行っている会社「Oracle」のサインイン画面。
Oracleのアカウントは持っていなかったので、アカウントを作らなければなりませんでした。
右の「アカウント作成」をクリックして、プロファイルの作成画面に移行すると、そこには
電子メール・アドレスやパスワード、名前などを入力する欄がありました。
しかし、その中には「部署・役職名」「勤務先電話番号」「会社名」といった入力欄も。
えっと、私、高校生なんですけど・・・ どうすれば良いのか調べると、「部署・役職名などの入力項目は、
学生なら学校名、個人なら氏名や住所等を再入力すれば登録可能
」であるとの事。
規約に抵触しているという事もないそうです。
という訳で、どうにかOracleのアカウントを手に入れた私は、上記のサインイン画面からサインインし、
Update 45のJava 6をダウンロードする事に成功しました。
そしてVersion 7の方のJavaはアンインストール(方法については前編を参照)。
これでWWAマップ作成ツールからWWAがプレイ出来る様に・・・あれ?
「このブラウザには、Java実行環境がインストールされていません。」だと?

問題4. Javaがインストールされていないと嘘をつくWWAページ

一体これはどういう事なのか。またまた調査を行うと、Javaは32ビット版が推奨されており、
Webコンテンツによっては64ビット版だと正しく動作しないものもある
との情報が。
私の使っているOSが64ビットのものなので、Java 6のダウンロードの際にも
64ビット版の方をダウンロードしたのですが、それがいけなかった様です。
という訳で、32ビット版のJava 6をダウンロード(Windowsならば「Windows x86」の右の青字をクリック・
詳しくは上を参照
)してみた所、ちゃんとWWAが動く様になりました。

これによって、ようやくWWAの問題が完全に解決しました。
最後に、WWAがプレイ出来ない原因として考えられるものを挙げておきます。

・JavaがVersion 6(Java 6)のUpdate 23以下もしくはVersionが7(Java 7)である
・インターネットのセキュリティ設定でJavaアプレットのスクリプトが無効になっている
・JavaのVersionが7(Java 7)でそのセキュリティ設定が「高」以上になっている
・Javaが64ビット版である(64ビットのOSであっても32ビット版が動作しないとは限らない)


※上から2番目の「インターネットのセキュリティ設定」の解決方法

何らかのページを開く→上のやや左寄りにある「ツール」か右上の歯車マークをクリック→
「インターネット オプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」
出てきたウィンドウを下にスクロールして「スクリプト」「Java アプレットのスクリプト」を探す→
そこの「有効にする」にチェックを入れる


では、これにて特別編「WWA復活への道のり」は終わりとさせていただきます。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。