SSブログ


自作ゲームページ大幅改造のお知らせ3 [お知らせ]

この度、自作ゲーム関連のページを大幅に改造しました。
前回の記事の文頭で書いた、「時間を取られていたHTMLの改造」がついに終わったのです。
変更点は色々とありますが、特に大きな変更3つの内容を挙げます。

1つ目に、「自作WWAゲーム集」のゲームページに、
ゲームのタイトルやリンクを付け加えるなどの事を行いました。

これまで、WWAのゲームページはいずれもただゲーム自体が埋め込まれただけのものと
なっていました。そこで、上記の内容の改造を行いました。

しかし、改造したものをアップロードして確認してみると、「マップデータにアクセスできない」
といった内容のメッセージが出てきて、プレイ出来ないものが。しかも沢山。
そもそも私の作ったWWAのほとんどは母の借りているサーバーからアップロードされたもので、
今回の改造において、私が借りているサーバーからアップロードを行ったのは
HTML(ページのファイル)だけでした。マップデータなどのファイルは
母の方のサーバーからアップロードされているのだから大丈夫だと思ったのですが、
どうやらダメな様ですね…

私のパソコンにそれらのマップデータは残っていなかったので、母のパソコンから
私のパソコンへとマップデータを送り、こちらからアップロードして再度確認。しかし今度は、
「画像ファイルにアクセスできない」といった内容のメッセージが出てきて、またもプレイ出来ず。
画像ファイルも同様に私のパソコンへと送ってアップロードして、ようやくプレイ出来る様になりました。

こうして、思わぬ手間がかかってしまいましたが、良い事(?)もありました。
プレイ出来る様になったので少し遊んでみると、何故か、昔のバージョンで作ったWWAも
新しいバージョンの挙動になっていたのです。うーむ、何故なんでしょう。

2つ目に、WWAの一覧のページからリンクしているページの「戻る」リンクを、
「簡易説明ページへ戻る」「詳細説明ページへ戻る」の2つのリンクに分けました。

従来は、簡易説明ページのリンク用と詳細説明ページのリンク用で、見た目は全く同じ
2つのページをそれぞれに用意して、来た方のページに戻れる様にしていたのですが、
2つずつあると数が多くて改造を行う際に面倒なので、1つにまとめて、
「戻る」リンクは簡易説明ページのものと詳細説明ページのものの2つを用意する事にしました。

3つ目に、ページを縮小しても、レイアウトが変わらない様にしました。

従来は、ページを縮小すると、ページ中の文章が勝手に改行されてしまっていました。
これが、レイアウトが崩れるという理由で気に入らず、前からどうにかしたいと思っていました。
なかなか解決策が見つからずにいましたが、何とか策を見つけ、
途中で少し問題も起きましたが、どうにかレイアウトが崩れない様にする事に成功しました。
この改造は、私のアップロードしたHTML全てが対象なので、そこそこ時間もかかりました。

↓ページ縮小時の改造前後のレイアウト比較画像

HTMLレイアウト比較

では、今回の記事はこれにて終了とさせていただきます。
次回は、上述のレイアウトの改造について、途中で起きた問題も含め、詳しく説明しようと思っています。
やや専門的な内容になりますが、ご了承ください。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。