SSブログ


Reflequest その2 [Flash(ParaFla)]

今回は、前回の最後に書いた通り、右側に各種情報の表示を追加しました。
また、左側の下部に「ポーズ」「リトライ」「メニューに戻る」のボタンを追加しました。
さらに、軌道を分かりやすくする為、飛行中の光球に残像が出るようにしました。(スクリーンショット上部)

なお、前回書いた、球のスライドのS・Z・X・Cキーへの対応も行いました。

Reflequest スクリーンショット2

1. 情報

一番上の枠は1つ目の新システム「難易度」です。
「Classic」「Hard」「Very Hard」の3段階が存在し、後の方が難しいです。
Hard以上には光球の発射に時間制限が存在し、自ターンが始まってから、
Hardは3秒、Very Hardは1秒以内に光球を発射しないと、自動的に発射されてしまいます。
発射されるまでの残り時間は、光球のすぐ上に表示されます。

その下の枠は「ステージ名」「ステージの種別」です。
左上に大きく表示されているのがステージ名、右下に小さく表示されているのがステージの種別です。
ステージの種別には、「通常ステージ」(Ball Defense の通常エリア)、
「ボスステージ」(〃 の少数精鋭エリア)、「大量発生ステージ」(〃 の大量発生エリア)、
「長期戦ステージ」(〃 の長期戦エリア)の4種類があります。

その下の枠は2つ目の新システム「スコア」です。
スコアは魔物にダメージを与える度に増加し、その量はそのターンにおいて
それまでにダメージを与えた魔物の数(=コンボ数)が多いほど大きくなります。
上がハイスコアで、下の現在のスコアがこれを上回ると、
それまでの黒字の「ハイスコア 0」から、赤字ハイスコア更新! 前:0へと表示が変化します。

その下の3つの枠は、左から「シルバースコア」「ゴールドスコア」「コンボ数」です。
シルバースコアゴールドスコアは、各ステージにそれぞれ定められており、
スコアがこの値以上になると、値が黒字から赤字に変化し、
その状態でクリアすると銀のトロフィー金のトロフィーを獲得できます。
トロフィーはゲームを進めていく上では関係はなく、いわゆる「やり込み要素」となっております。
そしてコンボ数は、1つ前で少し出てきましたが、
「そのターンにおいてそれまでにダメージを与えた魔物の数」です。これを増やす事を「コンボ」といいます。

その下の枠は「魔物の数」です。
分数で表されており、分子は残りの魔物の数、分母はそのステージに登場する魔物の数を表しています。
この分子が0になる、すなわち登場する魔物を全滅させるとステージクリアとなります。

その下の枠は「増援情報」です。
増援とは、ターン経過で新たに出現する魔物や、その出現の事です。
今作では、Ball Defenseと違い、初めから3列分魔物が出現しています。
魔物の数と同じく分数で表されており、分子は残りの増援の回数
分母はそのステージで行われる増援の回数を表しています。
中央の魔物の画像が並んでいる所は、左の縦列から順に「1ターン後に出現する魔物」
「2ターン後に出現する魔物」「3ターン後に出現する魔物」
… を表しています。


2. ボタン

「ポーズ」は、左クリックPキーで、ゲームを一時停止させられるボタンです。
ただし、Hard以上の時間制限が無意味にならないよう、一時停止中は左側がボタン以外見えなくなります。
一時停止中、このボタンは「ポーズ解除」となり、もう一度左クリックPキーで再開する事ができます。

「リトライ」は、左クリックRキーで、そのステージを初めからやり直せるボタンです。
ただし、魔物の出現位置は変わります。また、ハイスコアは保存されません。

「メニューへ戻る」は、左クリックBキーで、そのステージのプレイをやめてメニューへ戻れるボタンです。
リトライと同じくハイスコアは保存されません。(※メニューは未作成です)

なお、キーボードによるボタン操作は、そのボタンが表示されていない状態だとできません。


◇次回の予定

次回は、Ball Defenseにもあった、魔物にダメージを与えた時や魔物を倒した時のエフェクトの
追加などをする予定です。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。