SSブログ


ローマ字入力対応表 [その他]

今回は、昔作ったローマ字表当該記事)を改良しました。
こちらからどうぞ。(↓は一部分だけのスクリーンショットです)

ローマ字入力対応表 スクリーンショット

縦を「母音」、横を「子音」とするベースの形式はそのままに、「清音」「濁音・半濁音」を左右に分け、
「大きい文字だけになる形」「小さい文字だけになる形」
「アルファベット2文字で大きい文字+小さい文字になる形」「●Y●で大きい文字+小さい文字になる形」
「●H●で大きい文字+小さい文字になる形」「●W●で大きい文字+小さい文字になる形」
グループ分けして各グループの間に隙間を挟む、といった改良を加えました。
なお、上記の各グループの形はあくまでも「基本的にそうである」という事であり、例外も含まれます。

そして、平仮名部分の色は、「対応している(打つとその通りになる)可能性の高さ」を表しており、
「青」は可能性が高い事を、「緑」は可能性が中くらいである事を、「赤」は可能性が低い事を表しています。
この可能性の高さは、「漢字仮名変換システムのための英字キー入力から仮名への変換方式」
という名前のJIS規格「JIS X 4063:2000」を基に決定しました。

では、今回はこれで終わりとさせていただきます。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。