SSブログ


特別編 画像作りの道のり その2 [特別編]

ダウンロードした画像を40×40に縮小する作業の始まりです。
まず、画像を右クリックすると出てくる項目の1つ[編集]で画像のサイズを縮小しました。
しかし編集を使うと、元々透過されていた部分が白色になってしまうのです。
これが、後々大問題になります。
さて、透過部分が白色になってしまったので、[Photoshop Elements]の
マジック消しゴムツール(塗り潰しの透過バージョンの様なもの)で透過する事にしました。
しかし、画像によっては透過部分が周りだけでは無いものも有り、
その中では同じ白色が隣接している様に見えても1つだけしか透過されない事も有りました。
それは微妙に色が違うという事なので、純白かどうか調べないと正しい透過部分が
分からないという事です。大問題になりましたね。
そこまでする気力は私には無いので、透過部分を残して縮小するフリーソフトを
探す事にしましたが、ダウンロードしてきた[縮小専用 AIR][縮小革命]どちらも
白色になってしまいました。
ある時、ふと案が思い付きました。EDGEを使う案です。
実は、綺麗な画像の手本とする為最初にその時縮小を試みていたものと同じサイトの画像を
EDGEで開いていたのです。EDGEは、一部のパレットタイプに対応していない
(エラーメッセージによると)ので、その事を思い出すまでは、どうせ
開けないだろうと思っていました。
EDGEを使った結果、見事透過されたまま縮小出来ました。
ここで一旦切ります。また後で続きをアップロードします。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。